狩猟免許取得を目指すブログvol.1

初めまして、ゆうです。

この度知人の話しで狩りに興味を持ち、副業兼趣味として狩猟を始めてみようと思いました。せっかく始めるのならブログとしてついでに記録に残していこうと思います。

前々からブログもやりたいことの1つでした。初心者の書いた読みにくい文章だと思いますが見てもらえたら嬉しいです。

そして、これから同じく狩猟を始めようとする人の参考になればいいなと思います。

 

まず、何から始めればいいの?

 

私が最初に思ったことはコレです。免許が必要なのはなんとなくわかります。猟銃を持つのに許可が必要なのもわかります。じゃあ、どこで試験をしてどこで許可をもらえばいいのか、他に必要な物は何かあるのかわからなかったので調べることから始めました。

 

とりあえず、ググります。

こんなのが出てきました。さすがは県の大半が山の岩手県です。これから狩猟を始めようとしている人に優しいですね。

その中の6ページ目にちょうどいい内容がありました。

まずは狩猟免許試験の前に開催される予備講習会(県によっては事前講習会や試験前講習会と言うらしい)に参加して狩猟に必要な知識や技術を学ぶのがいいらしいです。

 

では次の投稿で予備講習会について書こうと思います。